中日青少年ファンラン(FUN RUN)大会に参加!

 本日、曁南大学日本学院の学部生や大学院生らは、千代田教育グループのFUN RUN CLUBと合同で、山梨県甲斐市にある「富士山桜リゾート」にて実施された「中日青少年ファンラン(FUNRUN)大会」に参加しました。

 近年、中国では、「美しい地方の村々を走る」というマラソンイベントがブームになっているため、中国駐東京観光代表処が、このファンラン大会を日本の各地方でも開催したところ、中国でも大変な反響がありました。

 2022年度は、中日国交正常化50周年を迎え、大きな節目の年となるため、中日両国の青少年文化交流の一環として、また中日両国の友好発展に貢献すべく、今日、山梨県甲斐市の「富士山サクラリゾート」でも「ファンラン(FUN RUN)大会」を開催することになりました。そのため、曁南大学日本学院及び千代田教育グループのFUN RUN CLUBでも、中日両国の友好発展に寄与すべく、この大会に参加することにいたしました。

 参加者らは、山梨県の大自然の中で美味しい空気を吸いながら、中日両国友好発展のために所定の距離を走り切りました。この度、日本学院の学生にとっても、日本人、中国人、その他、海外からの留学生らと共に山道を走り、国の垣根を越えて交流できたことは、思い出に残る良い経験になった事でしょう。将来、世界で活躍するグローバル人材育成のための教育を推進している私たち曁南大学日本学院では、今後もこのような国際的なイベントに積極的に参加していきたいと思っております。