第1回文学講座を実施!

本日から曁南大学日本学院では、日本華文女作家協会と共同で文学講座が始まりました。第1回目は、和富弥生先生による「詩歌と散文の執筆」についての講座です。

和富先生は、跡見学園女子大学で中国語講師をされており、曁南大学日本学院の学部生でも中国語講義を担当しています。また、文学博士である和富先生は、日本華文女作家協会会長も務め、世界華文女作家協会会員と中国文字著作権協会会員でもあります。

この度の講座では、「散文は、なぜフィクションに反するのか?その基本的な本質は、真実がひっくり返ることに反対することである。」とし、その真実に含まれる意味に迫りました。

散文では、1つ目は歴史背景、2つ目は登場人物、3つ目はプロット、この3つが真のベースカラーとなります。つまり、小説には小説の散文には散文の文体的な特徴があり、散文の作者は議論をし、感情を表し、知恵を出し、それを読者に受け入れてもらうために表現しなければならず、逆に小説の作者は、議論をコントロールし、秀作は事実を隠し、虚構の現実を作り上げなければならないのです。

 本日の文学講座では、先生から色々な文学作品を紹介して頂き、詩歌と散文の奥深き世界を知り、中国文学と散文の執筆方法について学ぶことができました。

 今後、曁南大学日本学院では毎月、文学講座を実施するため、ご興味のある方は、下記の写真の下にあるQRコードをスキャンして申し込みをしてください。大勢の文学好きの方にご参加いただけますようお待ちしております。よろしくお願いいたします。