第2回文学講座を実施!

本日、曁南大学日本学院では、月に1度の文学講座を実施いたしました。第2回目は、フリージャーナリストである中島恵先生をお招きして、≪私と中国、そして私の本≫というタイトルで講座をしていただきました。本日の講座は、「私と中国との出会い」、「1970年代~90年代文革後、中国に入った日本文化」という主に2つの内容でした。

 まず、前半部分では、「私と中国との出会い」ということで、先生の略歴をご紹介いただきながら、先生がいかにして中国に触れ、これまで関わって来たのかをお話いただきました。


 それから、後半部分では、「1970年代~90年代文革後、中国に入った日本文化」ということで、文革後に中国に入ってきた当時の日本の映画やドラマ、俳優などを紹介しながら、現在も中国に浸透している日本文化についてお話していただきました。

  


 本日の講座では、中国に入った日本文化など、歴史的なお話が盛りだくさんで、講座を聞きに来た参加者も、ご自身の人生を振り返りながら、大変懐かしい気持ちになり、興味深く聞くことができたと思います。
 また、中島先生は、日本人の事や中国人の事を非常によく理解しており、常に中国と日本を公平な目で見ている数少ないジャーナリストであるため、ご自身の著作にも、鋭い視点から現在の日中関係や両国の現状などについて執筆している作品が多いです。
 中島先生が、執筆時における取材のお話をされている時、「今の社会を成り立たせているのは、政治でも政治家でもない。一般人のおかげで社会が形成されている。だから私は、本を執筆する時に、よく一般人を取材するんです」とお話されていたのが、非常に印象に残っています。
 そのため、これから中国を目指す若者は、中島先生の著書を読めば、現代中国について深く理解できると思います。ぜひ中島先生の著書を読んでみてください。 

 

 

 曁南大学日本学院では、毎月月に1度、文学講座を実施しています。中国や中国文学にご興味のある方は、ぜひ曁南大学日本学院に足を運んでいただき、講座を傾聴していただきたいと思います。中国好きの方のご参加を心よりお待ちしております。ご興味ある方は、下記の連絡先まで、お問い合わせください。

曁南大学日本学院 駒込本校舎 事務局
TEL:03-5927-9198(直通) 0120-958-355(フリーダイヤル) E-MAIL:info@admin