「中国語漢語橋」オンライン無料講座 第三回~切紙~開催されました

2/5(土) 14:00より、暨南大学日本学院主催【中国語漢語橋】無料オンライン講座の第三回が開催されました。今回は、暨南大学日本学院(修士)の東恵子先生と佐々木百合先生をお招きし、「切り紙」についての講座をしていただきました。
まずは、日本学院のスタジオにお越しいただいた佐々木百合先生から、春節にちなんで「桜」の切り紙を実演していただきました。先生が実演しながら、桜の切り方を皆さんに教え、参加者も綺麗な桜を切ることができました。
次に、東恵子先生から、中国の春節文化についてご講義いただき、「草」や「パンダ」などの切り方を教えていただき、参加者のちびっ子たちもチャレンジしました。また、中国の春節に関する動画も視聴しました。
講座終了後は、日本学院スタッフの小室先生と百合先生から、暨南大学日本学院の進学説明会が行われました。お2人の先生から、「中国語学部カリキュラム」「中国語学習の重要性」「卒業後の進路」などをご説明いただき、特に百合先生が暨南大学中国本校へ訪問した時のお話では、「実際に中国本校へ留学し、日本学院で習得した中国語を発揮することができ、暨南大学の先生方、中国の学生、世界各国からの留学生らと交流できたことは貴重な経験だった」と仰っていたことが印象的でした。
今回も多くの参加者に、中国の春節文化を学んでいただくことができたし、日本学院の先生方に大変貴重なお話も伺えて、有意義な講座だったと思います。
次回は、第四回「中国茶道」、2022年2月12日(土)14:00からです。講座と併せて、進学説明会も行う予定ですので、また世界各国から多くの参加者をお待ちしております。中国文化や``暨南大学ご興味のある方は、ぜひ暨南大学日本学院までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。