【中国語漢語橋】オンライン無料講座 第二回~書道~開催されました

1/29(土) 14:00より、暨南大学日本学院主催【中国語漢語橋】無料オンライン講座の第二回が開催されました。今回は、暨南大学日本学院で博士号を取得した書道家である晋鸥先生をお招きし、「書道」についての講座をしていただきました。
まずは、晋鸥先生から、「何を書道と呼ぶのか」「どのように書道を鑑賞するのか」「どのように書道を学ぶのか」「書道5体系の基本的な画筆学習」など、書道についての内容をご講義いただき、その後、晋鸥先生に様々な文字を書く実演をしていただきました。
特に本日が中国の旧暦である春節の三日前ということもあり、「福」や「春」の字を達筆に書いていただき、先生の綺麗な字に参加者は皆驚かされました。そのため講座終了後には、日本学院でオンライン参加していたスタッフたちは、「福」の字を赤い紙に書いて展示し、春節の到来をみんなでお祝いしたりもしました。
さらに、晋鸥先生の講座終了後は、暨南大学日本学院の進学説明会を行い、日本学院のスタッフから、暨南大学についての案内や日本学院の学部生、大学院生の募集についての案内等が行われ、多くの参加者に日本学院について知ってもらうことができました。
今回は、日本や中国の方だけでなく、ベトナムからも参加者がおり、多くの方に中国文化である「書道」や「中国語」を学んでいただくことができました。
次回は、第三回「切り紙」、2022年2月5日(土)14:00からです。講座と併せて、進学説明会も行う予定ですので、また世界各国から多くの参加者をお待ちしております。ご興味のある方は、ぜひ暨南大学日本学院までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。