ID学園高等学校水道橋キャンパスで進路ガイダンスを実施!!

本日、曁南大学日本学院の事務局は、ID学園高等学校の水道橋キャンパスへ行き、進路ガイダンスを実施しました。

まずは、曁南大学日本学院の司志武准教授が、「ポストコロナの世界について考えよう!」と題して、中国のネットショッピング、ロボット、スマホゲーム等、現代中国の様子をご紹介いただき、日中のデジタル化とグローバリゼーションについて、様々な事を教えていただきました。また、いくつかの中国の若者言葉についても教えていただき、高校生たちも興味深く聞くことができました。これからの日中両国は、デジタル化とグローバリゼーションの潮流に乗って共に、ますます発展していくことでしょう。

次の黄韵涵先生による「ミニ中国語講座」では、日本語と中国語の違いということで、日常生活でも使える中国語を読み方も含めて、クイズ形式で教えてくれ、高校生たちも黄先生と一緒に、簡単な中国語を口ずさみながら、いくつかの中国語を覚えることができました。

本日の進路ガイダンスでは、高校生に中国や中国語に興味を持ってもらえるよう、様々な中国の情報や簡単な中国語を準備しました。そのため、高校生たちもガイダンス中は、興味深く聞き、積極的に中国語を覚え、和やかな雰囲気にすることができました。

この機会に、ID学園の高校3年生にも、中国や中国語に興味を持っていただき、ぜひ曁南大学日本学院に入学して、来年は中国語や現代中国について、一緒に勉強したいと思います。そして、ぜひ一緒に中国に行きましょう。

中国文化や中国語、曁南大学日本学院に、ご興味のある方は、下記までご連絡ください。お電話での問い合わせ、来校相談、オープンキャンパス参加予約、各種イベント参加予約等、いつでもお待ちしております。

曁南大学日本学院駒込本校舎事務局

TEL:03-5927-9198(事務室)/0120-958-355(Toll-Free) E-mail:info@admin