第6回中国語教育国際シンポジウム及び第2回曁南大学日本学院修士・博士課程学術セミナー・修了式

本日、曁南大学日本学院では、「第6回中国語教育国際シンポジウム及び第2回曁南大学日本学院修士・博士課程学術セミナー・修了式」が行われました。

まず、シンポジウムでは、修士及び博士課程の大学院生による様々な視点からの中国語教育に関する研究発表を傍聴する事ができました。その後、指導教員からのアドバイスを聞いてみると、「研究では、一見効率が悪いように見える作業が一番着実な作業であり、研究プロセスの中には、大変な事もあるが、素晴らしい結果を得る事ができます」とお話されており、曁南大学の先生方が院生たちに対して、研究方法や論文の執筆について、非常に熱心に指導されている事がわかりました。

そのため学術研究では、教員と学生のコミュニケーションや関係性が、とても重要である事がわかりました。ある指導教員の先生が、「研究では、まずは自発的に自分で思考し、疑問点や問題が発生したら、積極的に自分の指導教員を探して質問しに行くようにしてください」と仰っていたのが印象的でした。当たり前の事ですが、とても重要な事だと思います。

次に第二部では、修士・博士課程の修了式が行われました。曁南大学日本学院の大学院生は、ほとんどが日本で生活する華僑華人の方々です。それぞれ日本で、仕事や家庭、そして子育てがあったりする等、非常に時間に追われるような忙しい毎日の中で、曁南大学日本学院の大学院に進学して研究の道を進みました。そのような状況下でも、厳しい研究プロセスを乗り越え、論文を執筆して、最終審査に通過して、見事に修了する事ができました。

曁南大学で過ごした研究の日々は、今後の人生において必ずや財産となる事でしょう。今後は、その経験を活かし、中国語教育や中国文化を日本並びに世界に向けて発信して、広めていってほしいと思います。

本日の放送は、下記の曁南大学日本学院のYouTubeチャンネルで視聴できます。曁南大学日本学院、それに中国語教育にご興味ある方は、ぜひご視聴のほど、よろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネルリンク先: http://youtu.be/SqlkLxOpZDs@YouTube

YouTubeチャンネルリンク先QRコード