【中国語漢語橋】オンライン無料講座 第六回「中国歌・民謡」が開催されました。

2/26(土) 14:00より、暨南大学日本学院主催【中国語漢語橋】無料オンライン講座の第六回が開催されました。今回は、暨南大学日本学院博士課程在学中の歌手である方華(ホウ カ)先生をお招きし、中国の「歌、民謡」についての講座をしていただきました。
まず方先生から、中国の雷佳という歌手が歌う『時間走过』(時が行き過ぎる)という曲を紹介していただきました。この曲は、2019年に放送された「大江大河」というテレビドラマの主題歌になりました。
私たちは、この曲を何回か聞き、方先生に歌を【ゼロ】から学ぶ人が必ず行う練習を教えていただき、皆で発生練習をしてから、『時間走过』に挑戦しました。
その後、先生の美しい歌声に合わせて、スタジオゲストの皆さんと一緒に合唱いたしました。その他、先生にはオペラの歌い方で中国の民謡を歌ってもらいました。参加者は皆、先生の素晴らしい歌声に聞き入りました。
 今回は、方先生と一緒に、歌手である方先生と音楽を楽しみながら、中国語の歌を覚えることができました。
また、方先生が最後に「今は人生100歳時代、残りの人生でできることは何だろうと考えたとき、華僑華人の子女のために中国語教育や文化交流を伝えたい。そのために、暨南大学日本学院の博士課程に進学した」と仰っており、これからの人生についても考えさせられました。