【中国語漢語橋】オンライン無料講座 第五回「中国古箏」開催されました。 

2/19(土) 14:00より、暨南大学日本学院主催【中国語漢語橋】無料オンライン講座の第五回が開催されました。今回は、暨南大学日本学院修士課程在籍中の古筝演奏家である楊晶月(ヨウ ショウゲツ)先生をお招きし、中国の撥弦楽器である「古筝(こそう)」についての講座をしていただきました。

まず、楊先生から、暨南大学日本学院の修士課程に入学したキッカケをお話しいただきました。楊先生が、「友人から暨南大学日本学院の存在を聞き、中国本土に行かずとも、自分が高校生の時に、通いたかった中国の大学の大学院に日本で通える事を知った時、ご縁を感じ、友人にとても感謝している」と仰っていたのが印象的でした。

その後、楊先生から中国の古筝について、「古筝とは何か」や「古筝の歴史・構造・演奏方法」など、古筝についての様々な知識を勉強することができました。さらに、楊先生から実際に古筝を演奏していただき、その美しい古筝の音色に参加者は、皆聞き入りました。

今回は、楊先生が`暨南大学の大学院に進学したキッカケや古筝についての知識、そして実際の演奏も聴くことができ、大変充実した講座でした。また、機会があれば、楊先生の演奏を聴きたいと思います。

次回は、第六回「歌・民謡」~中国の音楽について~、2022年2月26日(土)14:00からです。来週は、中国の歌や民謡です。来週もぜひ講座に参加して、中国の音楽を楽しみながら、中国語を覚えましょう。多くの参加者をお待ちしておりますので、中国文化や暨南大学にご興味のある方は、ぜひ暨南大学日本学院までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。