「中国語漢語橋」オンライン無料講座 第四回~中国茶道~開催されました

2/12(土) 14:00より、暨南大学日本学院主催【中国語漢語橋】無料オンライン講座の第四回が開催されました。今回は、暨南大学日本学院に茶道家である鄭燕先生をお招きし、「中国茶道」についての講座をしていただきました。まず、日本学院のスタジオにお越しいただいた鄭燕先生から、中国の茶道について、「日本の茶道との違い」や「中国茶道の歴史・種類・たしなみ方」など様々な基本知識を教わりました。
またオンライン参加者からも、中国茶道について、鄭先生へ様々な質問があり、中国茶道の奥深さを更に学ぶことができました。さらに日本学院で参加していたスタッフは、鄭先生からお茶をいれていただき、美味しい中国茶を味わうこともできました。
中国茶は、体調不良の種類や効能によって、正しいお茶選びをしなければなりません。皆様も、今後もさらに健康でいられるよう、ぜひ正しい中国茶を選んで、たしなむようにしましょう。
次回は、第五回「古筝(こそう)」~中国の音楽について~、2022年2月19日(土)14:00からです。来週は、中国の弦楽器です。中国の音楽を楽しみましょう。また世界各国から多くの参加者をお待ちしております。中国文化や暨南大学ご興味のある方は、ぜひ暨南大学日本学院までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。