曁南大学日本学院と大峰建設株式会社が産学連携に向け新たな一歩

企業との連携強化で学生のキャリア支援を拡充

2025年4月23日、曁南大学日本学院と大峰建設株式会社との産学連携に関する協定締結式が、日本学院池袋校舎6階にて盛大に執り行われました。
当日は、大峰建設株式会社の野澤一芳社長、曁南大学日本学院の童盛強・常務副院長、千代田教育グループの栗田秀子会長が出席し、正式に連携協定書へ署名。両者は今後の協力関係を公式にスタートさせました。


学生の就職・実習支援を中心に、具体的な連携内容を協議

締結式では、曁南大学と日本学院のこれまでの発展経緯が紹介された後、今後の学生の就職支援・インターンシップ受け入れなどを中心とした具体的な協力内容について意見交換が行われ、双方が共通認識を確認し合いました。

今回の協定により、人材育成・人材交流の分野における密接な連携がスタートし、日本学院と企業がリソースを共有しながら、互いの強みを活かして共に発展していく体制が本格化します。


現場視察と高い評価、企業側からの期待の声

式典終了後、野澤社長ら大峰建設の来賓一行はキャンパス内を見学し、教育環境や授業の様子についても理解を深められました。
視察を終えた野澤社長は、日本学院の全体的な取り組みに対して高い評価を寄せるとともに、「今後、当社で日本学院の**優秀な卒業生を迎え入れ、企業の中核を担う人材として活躍してもらいたい」と語りました。さらに、同社の業界内でのネットワーク形成においても、**学院出身者が橋渡し役として大きな力を発揮してくれることに期待を寄せていました。


学生にとって実践的なキャリア支援の新たなチャンスに

今回の大峰建設株式会社との提携は、日本学院の学生にとって、より広い就職の選択肢と、安定した質の高い実習・雇用機会を提供するものです。
学生は在学中から実社会に触れることで、早期にビジネス現場での実務経験を積み、学生から社会人へのスムーズな移行を促進。責任感と実践力を備えた人材として、将来の職業的成長にもつながることが期待されます。